給食が好きです

写真でお見せ出来ないのが残念ですが、私は勤務先の学校で食べる給食が大好きです。
給食界(そんな業界があるとしたら)で一番豪華なのは支援学校です。高校生に必要なカロリーと栄養素が計算されているので、小学校より1品多いのです!
中学校は予約制のお弁当なのでまだ試したことはありません。一度あの赤いお弁当食べてみたいなあー。

ちなみに今日の学校給食は、にしんなす、でした。京都らしく、甘辛くやわらかく炊いたにしんとなすびを合わせたものです。こどもたちは魚嫌いの子も多く「にしんかー」とがっかりした子もいたようですが。
しかし、さすがに栄養も味のバランスも考えられた給食は大人の私には美味しくて大満足でした!
給食が苦手で学校までもが苦痛になってしまう子もいます。味覚は年齢とともに変わるので、偏食はそれほど気にしなくても良いですが、やはり給食が苦痛にならないように配慮は必要です。

また、家で食事がきちんととれない事情があるお子さんにとって給食は大事なライフラインとなります。そのため安い値段でみんなが平等にバランスのとれた食事がとれる給食は素晴らしい制度です。
子どもさんにとって食事は栄養面だけでなく、心の栄養、リフレッシュ、楽しみ、団らんであってほしいと願います。
来週の給食が楽しみな私です。


御所南カウンセリングルーム 猫庵

この相談室は京都・御所の近く、鴨川や個性豊かなお店が多い場所にあります。 皆さんがほっと安心できるような場所を目指しています。 猫はいません、猫が苦手な方も遠慮なくお越し下さい。 不安や生きづらさ、発達や不登校、子育てのご相談などお待ちしております。 臨床心理士・公認心理師の資格を持ち、現在まで20年近く、家族の相談に関わってきた女性相談員が対応させて頂きます。 秘密は固くお守りします。

0コメント

  • 1000 / 1000