暑いのは苦手です

だんだんと夏らしく、湿気がまとわりつくような季節になりました。
私が冬生まれだからというわけでもないのでしょうが、夏がとても苦手です。
小さい頃はキャンプや海水浴、潮干狩りに連れて行ってもらった楽しい記憶があるのですが…きっと当時の山口は、現在の京都よりずいぶん涼しく快適だったのでしょう。
相談に来られるこどもたちも、夏や暑さが苦手な子も少なくありません。
「こんな暑いのにがんばって学校に来て偉い!100点!」なんて100点や花丸を連発しているカウンセラーです。
季節の変わり目や環境の変化に苦手な方も多いです。ゴールデンウィーク明けて日常が戻り、夏休みまでなんの祝日もないしんどい時期のひとつです。
何もしてなくても疲れる、そんな日は「生きてるだけで100点!」とご自身を労っても良いかもしれませんね。
(実は私もそう言ってもらいたい!)


御所南カウンセリングルーム 猫庵

この相談室は京都・御所の近く、鴨川や個性豊かなお店が多い場所にあります。 皆さんがほっと安心できるような場所を目指しています。 猫はいません、猫が苦手な方も遠慮なくお越し下さい。 不安や生きづらさ、発達や不登校、子育てのご相談などお待ちしております。 臨床心理士・公認心理師の資格を持ち、現在まで20年近く、家族の相談に関わってきた女性相談員が対応させて頂きます。 秘密は固くお守りします。

0コメント

  • 1000 / 1000