コロナでうつが増えている

今日のニュースです。
やはり当然、と思われる方も多いと思います。記事によれば日本だけでなく、アメリカやイギリスでも同じように増えているようです。
うつは「心の風邪」などとも言われ、誰でもかかる可能性があり、治る病気です。

ただ「風邪」という表現が、軽く捉えられたりやる気不足とみなされることがあります。
しかしご本人たちの苦しみ、生きづらさは想像を絶する辛さがあります。

うつと闘病中の方には、たとえ善意でも励ましや「がんばって」というのは決して言わないようにお願い致します。
必要なのは絶対的な安静と心穏やかに休息が取れる環境です。
うつ病で苦しむ方の子育てカウンセリングも可能です。どうぞお気軽に今の状況をお伝えください。

ただし前もって主治医にご相談いただくこと、場合によってはカウンセラーとの連携をさせて頂くことをご了承ください(許可なく勝手に連絡を取り合うことはありません)。


御所南カウンセリングルーム 猫庵

この相談室は京都・御所の近く、鴨川や個性豊かなお店が多い場所にあります。 皆さんがほっと安心できるような場所を目指しています。 猫はいません、猫が苦手な方も遠慮なくお越し下さい。 不安や生きづらさ、発達や不登校、子育てのご相談などお待ちしております。 臨床心理士・公認心理師の資格を持ち、現在まで20年近く、家族の相談に関わってきた女性相談員が対応させて頂きます。 秘密は固くお守りします。

0コメント

  • 1000 / 1000