マインドフルネスの研修でした

今日はマインドフルネスストレス低減法(MBSR)というプログラムの研修てした。

マインドフルネスはスティーブ・ジョブズやビル・ゲイツという有名人が実践したり、Googleなどの大手企業が研修に取り入れるなどして世界中に広まりました。

医療分野から始まり、今は教育・ビジネス・スポーツ・司法まで応用されています。
ストレスがない人間はいません。
つまり、どんな立場の人でも学び、実践することが可能なマインドフルネスです。

今年はオンライン研修なのですが、Zoomで初めて会う方と体験をシェアし、出来た事も出来ない事も語り合うのはとても新鮮な体験です。

知らない土地の知らない人にも道端の草でさえ、いろんな生き方があってそのどれも貴重で愛おしい。

そう思わせるのもマインドフルネスのおかげです。(普段は忙しなくイライラしてることも多いので笑)
印象的だった言葉をメモ代わりにのせます。

・どんなに重病や絶望に襲われても、あなたが呼吸をしている限り悪いことより良いことのほうが多い。
・困難は対処、チャレンジ可能です。
・過去や未来、ゴールにとらわれず、今歩いている過程を大切に生きる。
また1週間、のんびりがんばりましょうー


御所南カウンセリングルーム 猫庵

この相談室は京都・御所の近く、鴨川や個性豊かなお店が多い場所にあります。 皆さんがほっと安心できるような場所を目指しています。 猫はいません、猫が苦手な方も遠慮なくお越し下さい。 不安や生きづらさ、発達や不登校、子育てのご相談などお待ちしております。 臨床心理士・公認心理師の資格を持ち、現在まで20年近く、家族の相談に関わってきた女性相談員が対応させて頂きます。 秘密は固くお守りします。

0コメント

  • 1000 / 1000