うまくいかない日の過ごし方

何をしてもうまくいかない、
何をしても気分が晴れない、
そんな日ってありますよね。
私は今日はそんな日でした。
心を勉強していても、コントロールできない時もあります…(. . `)
原因は体調不良と根拠のない自信喪失なので、対処方法はもう寝るしかないです(笑)
このように大きな理由やきっかけがない場合は、気圧など含めた気候のせいか、ホルモンバランスのせいか、睡眠不足か疲労のどれかなので、とにかく休息ですね。

理由がある場合は、その原因を解決するか、その原因から離れてリラックス&リフレッシュするか、どちらかになります。
そのストレスや悩みの正体を突き止め、どう対処していくのか、それをお手伝いできるのが私たちの仕事です。
カウンセラーのストレス対処はどのようなものか、というと…
学生のときから心を見つめる訓練をしていたり、必要なときは先輩や上司に相談できる機会があります。

具体的に言うと、心理検査や知能検査の練習を兼ねて自分や周りの人(許可を取ってからです)を分析したり、カウンセリングの練習をしながら自分の考え方の癖やそのルーツを知ります。
多感な年頃に学ぶには、なかなか過酷な内容もあります…私は身体と心が不安定でした、今思えば。

私を含めて臨床心理士を取得している方々は、この辺りの勉強や訓練は本格的なので、カウンセラーを選ぶときに資格保持者かどうかはまず重視されたら良いかと思います。

(もちろん個人の技量やアプローチ、人柄や性格に関してはいろいろな人がいます!相性の良し悪しはあると思います!)
みなさんがそれぞれのやり方でストレスに柔軟に対応できること、できれば相性が良いカウンセラーに出会っていけることをお祈りしています。

御所南カウンセリングルーム 猫庵

この相談室は京都・御所の近く、鴨川や個性豊かなお店が多い場所にあります。 皆さんがほっと安心できるような場所を目指しています。 猫はいません、猫が苦手な方も遠慮なくお越し下さい。 不安や生きづらさ、発達や不登校、子育てのご相談などお待ちしております。 臨床心理士・公認心理師の資格を持ち、現在まで20年近く、家族の相談に関わってきた女性相談員が対応させて頂きます。 秘密は固くお守りします。

0コメント

  • 1000 / 1000