とうもろこしご飯の季節です

今週もみなさま、一週間お疲れ様でした。
料理は本当は嫌いじゃないけれど、日々の献立とお弁当作りは大嫌いな私です。

女だから、お母さんだから、毎日三食の心配をしないといけないっておかしな話です。家事も仕事も得意な方がすればいい。

食事の話に限ると、誰かが1食作ってくれたとしても一週間で20食✕家族の人数分の準備です。買い物をして、冷蔵庫にあるものでやりくりしていく、ってとてつもない能力ですね。料理を主に担当するみなさんはもっと褒められる、誇るべきです!!
というわけで、この時期はできるだけ簡単に見栄え良く。
とうもろこしご飯の季節です。

私がよく参考にしている「白ご飯.com」さんのページを載せてみます。
シンプルですが、わかりやすい手順でアレンジの可能性も残してあって、とてもわかりやすいサイトです。

素材の風味を生かすならレシピ通り、とうもろこしとお米とお塩だけで充分美味しい。
小さいお子さんならベーコンやバターを入れても。

旬のものを出すのはとても良い食育ですね。偏食傾向の強いお子さんもとうもろこしの皮を剝いたり、匂いを嗅いでみるだけでも楽しめるかもしれません。食材に慣れておけば、いつか食べられるようになる日も来ます。


なにより大人の方ご自身が美味しいものを楽しむ気持ちで、旬の味を取り入れてみてくださいね。

御所南カウンセリングルーム 猫庵

この相談室は京都・御所の近く、鴨川や個性豊かなお店が多い場所にあります。 皆さんがほっと安心できるような場所を目指しています。 猫はいません、猫が苦手な方も遠慮なくお越し下さい。 不安や生きづらさ、発達や不登校、子育てのご相談などお待ちしております。 臨床心理士・公認心理師の資格を持ち、現在まで20年近く、家族の相談に関わってきた女性相談員が対応させて頂きます。 秘密は固くお守りします。

0コメント

  • 1000 / 1000