交流会、後日談

9月1日は子どもたちの悲しい事件が多いということで、いろいろなメディアで「不登校はダメなことじゃない」と取り上げられました。
今年はコロナ不安もあり、学校を欠席している子どもたちはとても増えています。

当相談室、にゃあんも交流会を企画していました。
その後日談についてお話します。
結論から言うと、当日にZoomで皆さんと話すという事はできませんでした…
私の企画力と宣伝力の無さが原因です(ションボリ)

しかし、この企画を通じていろいろな方と話したりご意見を聞くことができました。
「興味はあるし、いいと思う!」
 けれど…↓

「Zoom自体に慣れていない、自信がない」
「オンライン授業に切り替わった、あるいは子どもが家にいる時間だから参加しにくい」
「知らない人と話すことに抵抗がある」
「知らない相談室だからまずはカウンセラーと話してみないと不安、紹介しにくい」

 等です。
その通りですよね、私の配慮と理解が足りなかったなあ、と反省です。
今まで沢山の不登校の親子さんに教えていただいたこと、ちゃんと生かせてなかったなぁ…申し訳ないです。

ただし、今回個別にお話を聞かせていただいて、とても勉強になりました(๑•ω•́ฅ✧

そして、不登校の状況にあるお子さんと保護者さまがいかに普段の生活に自由がなく孤立しがちだ、ということを改めて知ることになりました。
私も経験者なのですが、それぞれのご家庭の事情は実に様々でした。
そして、そんなやり取りを通じてTwitterやInstagramで「いいね」やフォローしてくださる方がすこし増えました。

私自身、いい年をしてまだまだ甘く未熟者なのですが、質問してくださったり、応援してくださったり、心配してくださったりする方がいらっしゃることで支えられました。

そう、ちょっとお客様が集まらなくて凹んでいたのですよ…(カウンセラーだって落ち込む)
とりあえずは!
出来たてホヤホヤの相談室なので、まずはにゃあんを知ってもらうことを頑張ります!
まずは猫カフェではないとアピールします(違う)!

不登校などで辛い思いをしている子どもたちや保護者さんへの支援は、私のライフワークになりそうなので、あきらめずに交流会の企画を出し続けたいと思います。

私の夢は、学校や家に居場所がない方たちが気軽に立ち寄ったり帰ってこられる場所を作ることです。

いつになるかわかりませんが、ながーーーーい目で見守っていただけるとありがたいです。
そして…できたら一緒に活動してみませんか!?

御所南カウンセリングルーム 猫庵

この相談室は京都・御所の近く、鴨川や個性豊かなお店が多い場所にあります。 皆さんがほっと安心できるような場所を目指しています。 猫はいません、猫が苦手な方も遠慮なくお越し下さい。 不安や生きづらさ、発達や不登校、子育てのご相談などお待ちしております。 臨床心理士・公認心理師の資格を持ち、現在まで20年近く、家族の相談に関わってきた女性相談員が対応させて頂きます。 秘密は固くお守りします。

0コメント

  • 1000 / 1000