マイプロフィール

今日は新しい試みである「マイプロフィール」についてモニターさんをお招きし、体験をして頂きました。

今回、体験していただいたのは「エゴグラム」という性格検査です。いくつかの質問に答えていただき、5つの側面からご自身のタイプや傾向を見るものです。

たくさんある心理検査の中でもポピュラーで、質問の数や内容について比較的ご負担が少ないものかな、と思っています。

よくある「心理テスト」とは違い、資格があるカウンセラーが使う検査は統計的に信頼できるか、きちんと調査研究がなされています。

「マイプロフィール」では、ご自身の知りたい性格や行動の傾向を、カウンセラーが様々なテストを組み合わせて実施します。
そして、ご自分だけのオリジナルな性格や行動パターンなどのプロフィール、ご希望があれば後日書面でもお作りし秘密を守ってお届けいたします。
今回のモニターさんのご様子です。
気の許せる間がらということで、お二人一緒に参加されました。

お友達同士、楽しいおしゃべりの時間から一転、静かに真剣に取り組まれる後ろ姿…。
ふだん家族のために動いていらっしゃる忙しい時間の流れとは違って、ご自身のお気持ちをふりかえり労る時間になっていたら嬉しいです。
ゆっくりと自分と向き合う時間ってなかなか取れないものですよね。

検査後はそれぞれの特長や、お互いの相性など、今回の検査からわかることをカウンセラーからお話しさせていただきます。

そして、後半は普段の人間関係で感じられることなど自由にお話していただきます。ご自身のコミュニケーションのパターンや理想の姿とのギャップなど、改めて振り返ることで日常に生かせる事もあるようです。

今回はお友達同士お二人での参加でしたが、実際はお一人でも、グループでも、家族と一緒でも構いません。

心理検査や、自分を知ることってなんだかこわい…というイメージもあるかもしれません。
実は心理学を勉強していても人の心の全てを明らかにしたり、何かのカテゴリーに分けたり、秘密にしたいことまで暴く、という事はきちんと資格を持ったカウンセラーはしません。
(それを無理にするのは本物のカウンセラーではないということです。)

検査の性質や目的、結果の取扱まできちんと説明してから実施させていただきます。

ご興味のある方はまずはお問い合わせくださいね。

御所南カウンセリングルーム 猫庵

この相談室は京都・御所の近く、鴨川や個性豊かなお店が多い場所にあります。 皆さんがほっと安心できるような場所を目指しています。 猫はいません、猫が苦手な方も遠慮なくお越し下さい。 不安や生きづらさ、発達や不登校、子育てのご相談などお待ちしております。 臨床心理士・公認心理師の資格を持ち、現在まで20年近く、家族の相談に関わってきた女性相談員が対応させて頂きます。 秘密は固くお守りします。

0コメント

  • 1000 / 1000