ホームページ見ていただいてありがとうございます

最近、ホームページを見ています、とか、ブログ読んでいます、とかおっしゃって頂くことが増えて、ありがたいやら恥ずかしいやら嬉しいやら、心の中がお祭り騒ぎです。

お気づきでしょうか、そのためにアニメや漫画ブログを書く頻度が減っております(笑)
オタクブログファンの方(そんな方がいるんだろうか)、申し訳ありません。
私は暇さえあればヲタ活しているので、安心してください(謎のアピール)。
本当は心理学の知識とか、役に立つことをお伝えすべきだと思いつつ…いつかはそんなブログも書いてみようと思います。

ただ、人の目を引くような「〜は○ヶ月で治る!」とか「〜の原因はこれだ!」とか「日本人はHSP(繊細な人達のことです、もちろん病名や診断名ではない)が多い!」なんて言うつもりはありません。
専門職として、科学的根拠がはっきりしないことや、かえって不安を煽ることは発信しないつもりです。

そもそもカウンセラーは、人とは違うすごい経験をしたとか、何かを克服したとか、あるいは人柄や性格が仏様みたいだとか、そういうことを売りにしてはダメだと思っていて。
もっと地道に勉強や研修をしながら、一つ一つのケースを大切にしながら日々精進していく、地味な職業なのではないかと思っています。

私のカウンセリングは各個人の物語を大切にしています。
もちろん診断名や発達検査や知能検査の数値も大事ですが、それだけで人間を数値化したりカテゴリー分けしたりはできません…

主訴をお聞きしながら、そこに至るまでの過去や現在のお話も聞かせていただくことがあります。
誰とも違う、地球でたった一人の皆さんの物語を聞かせて頂くのは、とても光栄なことだなあ、と思っています。
これからものんびりまったりのブログになると思いますが、良ければお付き合いください。

実はブログにコメントもできるのです!
気軽にコメントなど頂けると励みになります。
これからもよろしくお願いいたします(ΦωΦ)

御所南カウンセリングルーム 猫庵

この相談室は京都・御所の近く、鴨川や個性豊かなお店が多い場所にあります。 皆さんがほっと安心できるような場所を目指しています。 猫はいません、猫が苦手な方も遠慮なくお越し下さい。 不安や生きづらさ、発達や不登校、子育てのご相談などお待ちしております。 臨床心理士・公認心理師の資格を持ち、現在まで20年近く、家族の相談に関わってきた女性相談員が対応させて頂きます。 秘密は固くお守りします。

0コメント

  • 1000 / 1000