運動会の季節でした

全国一億人のにゃあんブログファンの皆様、お久しぶりです。
…スケール大きくして登場してみました(なにゆえ)。

私は最近プライベートで、ありとあらゆるトラブルに見舞われており、お祓いを真剣に考えている今日この頃です。 
みなさんはお元気でしたか?
タイトルの通り、今年は昨年と比べて全校規模で運動会が行われることが増えました。昨年は学年毎で時間や日を変えて実施されることもあったので、こうして全校規模で集まる姿を見られるのは感慨深いです。
こどもたちが走ったりダンスしている姿を見るだけで泣けてくるのは、年齢だけのせいなのか…

私がカウンセラーとしてお会いするのは、運動会を心から楽しんで喜べる子ばかりではありません。
練習が始まった時期から普段と違うイレギュラーな時間割に悩まされ、集団行動の理不尽さに憤り、自身の運動神経に自信をなくし、クラスや先生の勢いにのれず疎外感を抱いたり…

運動会には参加できなくても参加できても、そもそも家にいても学校にいても、とにかく今はこの季節の変わり目のしんどい時期を無事に乗り越えられたらそれだけで素晴らしく、全ての子どもたちにエールを送りたい気持ちです(わたし、集団と競争と騒音と球技がとても苦手なので)。

こどもたちは笑って生きていてくれるだけでもう満点です。
運動会に限らず、学校行事には順位や得意不得意が形で現れるものも多いですね。

大人になったら運動会やマラソン大会とは無縁の生活を送ることができるから、どうか今はスポーツや運動を嫌いになることがありませんように。

学校行事に参加してもしなくても後の人生にはもっと楽しいことがあるんだ、とこどもたちに伝えていきたいです。

御所南カウンセリングルーム 猫庵

この相談室は京都・御所の近く、鴨川や個性豊かなお店が多い場所にあります。 皆さんがほっと安心できるような場所を目指しています。 猫はいません、猫が苦手な方も遠慮なくお越し下さい。 不安や生きづらさ、発達や不登校、子育てのご相談などお待ちしております。 臨床心理士・公認心理師の資格を持ち、現在まで20年近く、家族の相談に関わってきた女性相談員が対応させて頂きます。 秘密は固くお守りします。

0コメント

  • 1000 / 1000