新年度がスタートしました

わあ、ブログだあ…(久々すぎて)皆さま、お元気ですか?

京都は桜が満開になっているところも増えてきました。
4月に入り、新年度がスタートした方たちも多いと思います。街ではフレッシュなスーツ姿の方をたくさん見かけました。
学生の方の入学式や始業式は、今週からでしょうか。
進級・入学する皆さま、改めておめでとうございます。
私の周りでは喜んでいる方だけでなく、慣れない環境や新しい人間関係に不安を覚えている方もいらっしゃいます。
進路がはっきり決定していない方もいます。

いろんな皆さまの事を考えると、ただ喜んでもいられない4月です。
来年3月には全ての皆さまが「良い年だった!」と思えるような一年になりますように。
この時期になると、派遣されたばかりの学校で、校長先生が始業式に子どもたちに向けてお話された言葉をよく思い出します。

〜新年度のスタートは知らず知らずみなさんは急いで早足になって頑張ってしまいます。だから、ゆっくり、を思い出してください。できるだけ、歩くのもゆっくり、息をするのもゆっくり。焦らず、急がず、確実に。〜

みたいな話だったと思います(曖昧ですみません)。
初めて赴任する学校はさすがにスクールカウンセラーも無我夢中で緊張しています。
その一番最初の勤務日に、こうやって「ゆっくりでいいんだよ」と仰ってくださったのはとても安心できる経験でした。
これからしばらくは新しい環境に慣れるために、心も身体も頑張っています。
頑張りたい自分も、休みたい自分も、どちらも否定せず大事に過ごせるといいですね。

早足で歩くのも良いですが、ゆっくり歩いたり、立ち止まる事でしか見えない景色があります。
その時はきっと隣にいる人の顔も、お話もしっかり聞けるはず。

新しい発見があれば、また教えていただけたら嬉しいです。

御所南カウンセリングルーム 猫庵

この相談室は京都・御所の近く、鴨川や個性豊かなお店が多い場所にあります。 皆さんがほっと安心できるような場所を目指しています。 猫はいません、猫が苦手な方も遠慮なくお越し下さい。 不安や生きづらさ、発達や不登校、子育てのご相談などお聞かせください。 臨床心理士・公認心理師の資格を持ち、現在まで20年近く、家族の相談に関わってきた女性相談員が対応させて頂きます。 秘密は固くお守りします。

0コメント

  • 1000 / 1000